Slow Lotus  | 日記 | 初めての歌舞伎

京都府向日市。駅前の喧騒から離れた丘の上に立つ、リラクゼーション空間 Slow Lotus

Top >  日記 > 初めての歌舞伎

Slow Lotus  の日記

初めての歌舞伎

2012.01.11

今日は生まれて初めての歌舞伎鑑賞でした。   見てきたのはこれ! http://p.tl/rCfa   大阪松竹座で、夜の部・通し狂言の、『雷神不動北山櫻(なるかみふどうきたやまざくら)』というのをセレクト!
なぜならあの海老様がお一人で5役もされるから~!

歌舞伎初心者な私は、少しでも興味の持てるところから入ろうと、無理せずミーハーに歌舞伎の門を叩きました。

歌舞伎は食べながら見てもいい文化らしく、さすがに上演中は私は食べられませんでしたが、休憩が2回もある3部仕立てだったので、お弁当を買っていくことに。
ここはリッチに高島屋のお弁当でも買おうということで、デパ地下に入り、韓国惣菜の弁当を買い、お菓子を物色♪
  なんかめっちゃかわいいフランス菓子につかまってしまい、ギモーヴという本格マシュマロとマカロンも買って、いざ松竹座へ!

すごい、人だかり!
建物も年代物で雰囲気ありますっ!

今回の演目では不動明王様が出てきます。海老様がその役もやるんですけどね。 海老様の成田屋さんはその名からも分かるように千葉の成田山を昔から信仰しているとのこと。 今回もご縁が深いということで、会場ロビーにはこんな設えが・・・。

とにかく、なんかいろいろかっこいい!

今回は2階だけど一番前のお席!初心者的には、充分です!いや、贅沢ですかね?
とにかく、拍子木というんですかね、あれ。 あの音から始まるところからテンションぐわーっと上がってきます。
海老様の挨拶から、もう心は鷲掴みされ・・・かっこいい・・・☆
ガイドイヤホンを付けているので、内容も何とかついていけて、なかなか楽しめます。

私の初歌舞伎の感想・・・
話しがよくわからず、やたら長くて眠くなって仕方ないところと、見せ場とのギャップが激しすぎ(笑)
でも、見せ場はホントにいい!隈取とか、大見得切るとことか、ほんとにかっこいい!
その地域に合わせてセリフにアドリブを入れて会場を笑わせたり、サービス精神もある!
会場もこじんまりとしていて、役者と観客の距離が近くていい感じ。
完全地声ではないけれど(たぶん。マイクとか見えないけど・・・)、役者の声の振動が感じられるような空間。
まだまだあるけど、なんかまだ整理しきれない感じです。 とにかく眠気との戦いの時間も多く(たぶん途中でお弁当食べるから満腹になって眠くなる)、その苦しさの余韻もすごくて、次はしばらくいいかなぁ・・・くらい眠かった。 でもたまには見に行きたい!
海老様は本当に美しくかっこよかった・・・ 華がある! でも、声がこもる気がする・・・セリフが聞き取りにくいし、もう少し声が通って欲しい感じ? 素人的な感触なので、本当はあれはあれでいいのかもしれないけど。
とにかく、日本の美が凝縮されてる感じの舞台で、一度は見てみるべし!と勧めたくなりますね。

  松竹座から出たらそこは難波。
プラプラと心斎橋まで歩きながら軽く食べて、帰りましたとさ。
ナンパ橋、めっちゃきれいになってた~☆(長いこと行ってなかった) でもやっぱりネオンは、ザ・大阪★ 健在です(笑)         LOVE,PEACE,HOPE       elico

初めての歌舞伎

日記一覧へ戻る

【PR】  北名古屋市・西区上小田井・清須市近郊で交通事故でのケガ・腰痛・首の痛みなら肥後接骨院  カイロプラクティック エナジー  学習塾ブリッヂ  Private salon Key  ~ eyelash  key~  アーススタイル ダイビングスクール